月別アーカイブ: 2016年1月

人事技術のヒント+α 再開のご挨拶

2014年の3月から3ヶ月間、記事数にすると30にも満たないブログでしたが、多くの閲覧者の皆様、また130を超えるご質問を頂きましたことを御礼申し上げます。

ご質問を頂いた方にお答えが出来ていない、回答が非常に遅くなってしまったなど、多くのご迷惑をお掛けしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

最終の記事更新から1年半超になりますが、今でも毎月数件のご質問をいただいており、いかに多くの方が仕事に関する様々なことについて苦悩してあるのか、多くの企業人事の最前線で対応している自分自身にとっても、襟を正さねばならないとの思いを強くする機会になりました。

2014年に最後の記事を書いていた5月の完全失業率が3.5%、2015年末は3.3%

数字にすればたかが0.2%の違いでしかないのですが、この0.2%という数字に現れる以上に労働環境は大きな変化を迎えており、またこれからも引き続き2021年頃までは、大きな変化を起こすものと予想してます。

なぜ大きく変化をしていくのかについての詳細は、今後のブログの中で、さまざまなデータを元に記事にしていきたいと考えています。

ご質問についてもブログ再開後は、以前よりもタイムリーにお返事が出来るような、僕の仕事における環境も作りましたので、仕事や就職活動、転職など引き続きお悩みを抱えた皆様からのご質問を受け付けてますので、ぜひご相談下さい。

2月1日月曜日から、毎週月曜日のお昼12時に更新します。

仕事、就職活動、転職、人事組織の構築、社員の定着、社員の成長等々、人と仕事に関する現場の情報から俯瞰した視点まで、再開するブログが皆様の参考になれば幸いです。